2010年06月07日

人生と 自慢

あまり自慢ばかりする人はハナに付くが

(まあ、これには、
 人の話を聞かずに…
 ってのがついて、それで嫌がられるのが多いとも思う)

自慢を 無邪気に しあいっこ 
という
大らかな社会の方が愉快に過ごせるような気もする。


私は、どちらかというと

「自慢をする人」をツマラン奴 と見る家庭文化で育ったので
どうも自慢話の雰囲気が出ると居心地が悪い。
人の自慢話はまだしも、自分では自分の自慢話をしたくない。

自慢でなくても、
あれこれ 自分の方から話をするのも
沢山しゃべると、なんだかちょっと自分に居心地が悪い。

でも、一方で、
まぁ、いいじゃないの、自慢くらい
お互い 自慢しあって、 誉めあって
そのほ〜がいいんじゃない? って
吹っ切れた様に思うのです。

ねぇ… (^^)
い〜〜んじゃないかなぁ、そういうのも。

まあ、つまりは、それによって
おおらかな社会ってのを実現させたいのですけどね。
posted by 得鰤日 at 16:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月04日

気力の充実

平和な人の世では ついつい忘れがちになることもあるが

生きていくということは本来 気力が充実してなければ適わない
という側面がある。

太古の昔には、食料確保が大変であったし
他部族との抗争、野獣との闘い、天変地異との闘い
どれも気力が必要であった。

現代では、
仕事をなんとなくこなしていればそれなりに生計がたつ
という側面もあるので
タマに面倒な事がおこるとつい逃げ腰になったりする。

しかし、こころの持ちようとして、
「生きていくということは本来 
  気力が充実してなければ適わない」

ということを腹蔵しているならば
瞬時に気力充実の状態に持っていけるような気もする。

また、気力をもって仕事をすることは
生きることの密度を濃くすることでもあるように思う。

気力の発揮は人生の醍醐味である。
そう思って生きていきたい。
posted by 得鰤日 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月01日

年賀状 ならびに ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

2010年は年賀状がえらく早く届きました。

8時頃です。
郵便局も民営化だ、民営化取消だ… とかで
気合いが入っているのでしょうか?

さて、ここのところ年賀状を書き始めるのが年末押し詰まってからで
年を越してから書くはめになるものも相当数に登っています。

(まだ、お届けしていない皆さん、ごめんなさい。)

まだお送りしていない人からの年賀状が届くと
なにやら罪悪感のようなものがじわっと湧いてきて
どうにも居心地が悪いですね。
ま、実から出たサビですが… (苦笑)

さて、
いただいた年賀状のなかには、
こちらの名前がまちがって記載されているものがあり、
こういうのは一度間違うと修正されにくいのだろうなと思う一方
(間違いを指摘する機会がないですから。
 わざわざ間違ってますと連絡するのも居心地悪いし)

こちらも間違えてないだろうかと、気の引き締まる思いです。

さてさて、このブログも

「とにもかくにも毎日ブログ」がパタリと書き込みが続かなくなり
第二弾として始めたモノの
書いたのは2つの記事だけで9月からやはり停止中
というありさまでした。

年があらたまったのと
年賀状にこのブログのアドレスを紹介したこととで
再開の良い機会ととらえた次第です。

毎日とはいかないだろうと思いますが
読んで何がしかの気づきがあるような内容で
できるだけ頻繁に更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。
posted by 得鰤日 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月23日

新規まき直し

一端とぎれると

ブログのタイトルからも「なんだか割り切れない感」が出たので
とにもかくにも ? 毎日ブログ 2
http://ee-mainichi2.sblo.jp/

というのを新設しました。

リンク集のところにリンクを貼っています。

「とにもかくにも」とはいいながら
毎日の継続だけが目的ではなく
それなりに書くに値するコンテンツを目ざしたのですが

続ける事になんだか満腹感がでてやめてしまいました。
言葉を変えると、「問題なく続くなぁ」という事で

そんなら続けろよ! という自分ツッコミもあるのですが
このあたりの心情は
なかなかうまく表現できないものがあります。

まあ、なにはともあれ、
新しいブログの方をよろしくお願いします。

こちらにも書き込みするかもしれませんけど。
posted by 得鰤日 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月24日

トレーニング開始

12年振りかな、地元のトライアスロンに参加することを決め
実戦の日まであと2ヶ月となったのでトレーニング開始した。

まずは、スロートレーニングということで

軽い筋肉系スロートレーニングのあと
家のすぐ近くの浜でスロージョグを約30分。

心拍数を計れる時計を年初に買っていたので
それをトライ。

スロージョグでも130位までは心拍数が上がっている。
なかなか参考になる。


トレーニングで、合わせてダイエットも図る予定。
最近買っているズボンは出腹に合わせているので
ダブダブになりそう。
というか、 に してやる つもり。


もう20年以上も前に同じトライアスロンに出たが
同じように開催日まで2ヶ月ほどのところで
トレーニングを始めたように思う。

とは言え、もうあれから随分と年月が過ぎ
こちらも歳を取っているので今回の方がキツイかな…。

とにもかくにも、完走目標で、
多分完走はできるけれど、
あまりクタバラナイようにしたい。

ということで、おりに触れトレーニング日記をあげていきます。
posted by 得鰤日 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月18日

マスクマスクマスク

今朝から神戸に居ますが、最近の神戸でのブタインフルエンザ国内感染のニュースの影響で、マスク顔のオンパレードです。

状況次第で変わりますが、三割から七割と言ったところ。なかなか壮観です。庶民感情としては、やはり我が身に関わることだけに敏感です。
posted by 得鰤日 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月04日

人間の浅知恵

今、以下のような番組をみていましたが、

立体生中継 地球LIVE 第1部「地球の肺 森が危ない!」
チャンネル :総合/デジタル総合 放送日 :2009年 5月 4日(月)
放送時間 :午後7:30〜午後8:45(75分)

インドネシアのカリマンタン島(ボルネオ島とも言う)では
スハルト時代に、米を自給しようと、泥炭地の開発を試みたのだけれど
それが失敗し、その時に排水したお陰で泥炭が乾いて炭となり

焼き畑農業の火が飛んで大規模な火災をおこし、それが長引いたり
ということが頻発しているらしい。

火災が収まっても発生する微生物が泥炭を分解するために
二酸化炭素の放出は収まらないということだ。

なんでも、カリマンタンで発生する二酸化炭素は
日本全土で発生させている年間二酸化炭素発生量を上回るらしい。

一度乾燥した泥炭地を元にもどすのは至難の業らしく
どうやら今後も二酸化炭素の発生は続くようだ。

どうして、いきなり大規模な開発をして失敗するのかと思ったりもするが
「自然の開発」に関する人間の知恵というのはまだまだ浅知恵らしい。


こういう問題は、TVの番組で紹介するだけでなく
しっかりと番組関連のホームページで問題を紹介してもらいたいものだが

「カリマンタン島 泥炭」でGoogle検索したら
高校講座の紹介のHPで以下のような内容があった。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/archive/resume033.html

森林破壊〜インドネシアの森林破壊
熱帯雨林は毎年、世界全体で、日本の本州の3分の2に匹敵する面積が失われています。
熱帯雨林をもつ国々の森林の減少に注目すると、ブラジルの次にインドネシアでの森林減少が目立ちます。今回はカリマンタン島に注目してみます。(なお、カリマンタン島はインドネシア語で、英語ではボルネオといいます。)

カリマンタン島の熱帯雨林の地下には泥炭が堆積しています。
泥炭は、湿地で植物が完全に腐らず堆積した状態になっています。
カリマンタン島では、泥炭地に排水路を造って土地を乾かし、農地にしようとしました。
しかし泥炭地では作物はよく育ちません。そこで農民はこれに火を放ち、野焼きをして作物を作ります。
それが大規模な火災につながるのです。

2005年、カリマンタン島の中心都市パランカラヤの郊外で野焼きが拡大し、消防隊が出動する火災が起こりました。
通常は乾季の終わりに野焼きをして雨期になると自然に鎮火するのですが、エルニーニョ現象が発生した年には雨期が遅れます。そのため、野火が拡大して大きな火災になったのです。

特に1997年には、火災が9月から11月まで続き、地中の泥炭層が燃えたため、大量の二酸化炭素や煤煙が大気に放出されました。煙の中の微粒子・エアロゾルは、近隣のマレーシアやシンガポールにまで運ばれ、住民の呼吸器を侵す健康被害が発生しました。

こうした低地の泥炭層地域以外でも、次々に森林が伐採され、開墾が進められています。伐採直後の開墾地にはゴムの木が植えられます。不法伐採の取り締まりはあまり厳しくありません。

また最近は、バイオディーゼル燃料としてパーム油を生産するために、大規模な開墾が行なわれています。
posted by 得鰤日 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月29日

心を無にする

座禅では心を無にするという

無にするということを「何も考えない」
と捕らえるとナカナカに難しいことだが

「何も考えない」と試みるのも悪くはない

要は日々の惰性というか、あれこれの諸事というか
そういうものの思考から解き離れる事が大切。

そこでフト気が付く物がでてくる。

「無にする」ということは
心にあれこれ浮かぶこと自体が悪いのではない

心に浮かぶものをそぎ落としていくことで
「浮かぶ」ものの質を高めていく事
その事の大切さを言っているのではないかと思う。
posted by 得鰤日 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月14日

ねこ

我が家のネコは、朝になると
寝ているこちらに寄ってきて
撫でてくれと身をすりよせる。

撫でてやると満足そうである。
喉も鳴らす。

ネコの魅力はいろいろに言われるけれど

普段は1個の独立した個性である振る舞いなのに
突如こちらに依存してきて
依存に応えてやると満足の意を明確に表す
という事もその魅力の一つだろう。

こう書くとなんのことやらわかりにくいが、つまり、
撫でている自分の行為を相手が感謝している事で
自分の存在感を確認できるという事なんだろうと思う。

また、
相手が独立している個であるから自分の存在も引き立つ。


人間もやはり
自分を認めてもらいたい存在なのだ。
posted by 得鰤日 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月10日

がまん

さる会社の社長とのお話で

社員に自主性が欲しいがなかなかそれが出てこない
といいつつも、一方で、

自身の「勝利の方程式」を
社員にも実行するように求めている

「勝利の方程式」はそれぞれの社員が
それぞれに編み出すようにするのが本物だが
それはそれで至難の業でもある。

人を育てるというのは
なかなかに難しいものだ。
よほど心して掛かる必要がある。

改めてそう思う。
posted by 得鰤日 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記