2009年03月08日

会議と喫煙

高校の部活のOB会の集まりがあって
3時間ほどあれこれ議論した。

この集まりはいつも煙がもうもうとあがり
これでもスポーツ競技団体のOB会なのかと
嘆かわしい限りの状況なのだが

本日はタバコ無しで快適だった。

会場が、地域の集会所だったからなのだろう。

いずれにせよ、最近は公的な場所では禁煙なので
たまにタバコの煙に出くわすと不快きわまりない。

喫煙の自由は尊重したいが、
分煙はもっともっと進んで欲しいものだと思う。
posted by 得鰤日 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月07日

おもわく違い

ある団体の会計役をやっているが

明日の会合で報告が必要なので伝票整理していると
必要な伝票が存在しないことに気が付いた。

お金の出入りが手元で行われないので
どうしてもこういう事になり勝ちだが

年に1度まとめて処理するだけでなんとかなる
という分量なのが
却って災いとなっている側面はある。

たまにしか処理しない内容は
発生時の即時処理をしようとすると
段取りに時間がかかるということになりがちで
(何をどうするのか忘れていて)
ついつい、ある程度まとめて処理しようとおもう。

何か上手い工夫がないものか考え続けているが
いまだ決定案がみつからずにいる。

大した事柄ではないが、
「上手い方法」を見つけるのは案外難しいものだ。

少々効率は悪くとも愚直に都度処理をしていくというのが
結局は正解なのだろう。
posted by 得鰤日 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月06日

やっと回収へ

昨日の記事の件、本日も振込無し。

業を煮やして上役に連絡。
来週回収の見込がついた。

これで振込がないということもないだろう。

なぜこれほど手続きが遅れたのかについては
不問という形になったが
気がかりではある。
posted by 得鰤日 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月05日

使い込み?

さる公共機関向けの仕事をして
昨年11月に請求書をあげているのに
いまだに支払いがない。

本来なら12月に支払いがされてなくてはいけないはず。

1月に問い合わせたのに反応がなく
さらに問い合わせると2月24日に支払いだという。

月末まで待っても支払いがないので、
もう一度問い合わせると、3月2日だという。
3月4日に確認してみるとやはり振り込みがない。

本日今一度担当者に督促。

明日支払うとのこと。

担当者が使い込んでいるのじゃないか?
そんな気がしないでもない。

さて、まあそれはそれとして
明日には振り込みがあってほしいものだ。
posted by 得鰤日 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月04日

小沢さんへの政治献金

民主党の小沢代表の公設第一秘書が
不正な政治献金を受け取ったということで逮捕された
というニュース。

まあ、あまりにもいいタイミングではあるが
火のないところに煙はたたないとも言う。

まずは全容を明らかにしてほしいものだけれど
この手のことは、誰の言う何が正しいのか
なかなか判断が付きにくい。

明らかであると思われる事実から
自分で判断するのが一番正しいのだろうと思う。
posted by 得鰤日 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月03日

朝風呂

昨日、本日とホテル泊まりですが、

このホテルには、大浴場があります。
ちまちまと部屋の湯船に浸かるよりは
やはり大きな湯船の方が快適です。

海沿いのホテルで
海と瀬戸大橋が望める景色もまた
良い感じです。
posted by 得鰤日 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月02日

ちょっとした障壁

このブログは、
「とにもかくにも毎日ブログ」と名付けていますが、

実は、2月27日のブログを当日内に書き損ね
それ以降3月2日の日記まで書き損ね続けました。

このブログには過去日付でブログアップできる機能があるので
それをつかって27日から2日までの4日分の日記を書いた
というのが真相です。

いつでもどこからでもブログがアップできるように
携帯からの電子メールをつかって日記更新
ができるよう設定しているのですが、
電子メールでは過去日付の日記までは書けません。

本来のブログ更新サイトをつかって日記アップをしよう
というただそれだけのことが障壁になって
あっというまに更新遅れが4日になりました。

「毎日…」というのは誠に難しいものだと
改めて実感します。
posted by 得鰤日 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月01日

パソコン台の作成

1月に購入して仮のセットアップをしておいたPCですが
置き場所にするはずの場所が整理できてなくて
使われないままになっていましたけれど

やっとなんとかかたづけて、
パソコンの置き台も自作し
パソコンを使い始めることになりました。

やれやれというところですが、
ざっと片付けたので、やがて必要になりそうなものも
仮仕舞いをしています。

あまり長くそのままにしていると
何かが必要になったときに
どこに置いたのだか判らなくなります。
こちらも早めに処理しなくては…。

まあそれより何より
新しいパソコンを十二分に活用して
業務の効率化を図りたいものです。
posted by 得鰤日 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月28日

飲んだ翌日

昨日遅くというか、今朝までというか
飲んで帰宅して、就寝したのは5am頃でしたが
お昼近くまで寝ていても、体調はまだ回復せず
つい、夕方になるまでブラブラとしてしまいますね。

最後に知り合いのショットバーに寄りましたけど
そこで飲んだテキーラの上物はすばらしかった。
ラベルの写真を取り忘れたけど、
次回もちょっと飲んでみたい。

オクガタは、夕方外出して外食したので
送っていった帰りに、「はなまる」で
カレーセット+牛スジ。
600円強の値段ですむこのメニューの
うまさと安さとこのお店のありがたさに
なぜだか毎回感動すら覚えるのは不思議です。
posted by 得鰤日 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月27日

飲み会

久しぶりの飲み会でしたが

会場についたときには、
あまり客がおらず、
なんだかウエイター・ウエイトレスに
ずっと監視されているかのような気分。

注文があるときには便利でしたが
もうちょっと目線のやり場を考えて欲しいもの。


ところで
二次会のカラオケへの移動で
調子にのってちょっと走ると
ひどく息切れがしました。

大分と体力がなくなっているようです。
posted by 得鰤日 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記